PC教室メンバーのブログ集

2011年6月17日 (金)

SFH PC教室メンバーズブログ集

 

 

比良山麓ソフト・フォーラム・ひら(SFH) PC教室に集うメンバーたちのブログ集です。  

 

 

どんどん新着追加中。お楽しみに!

写真をクリックするとブログへジャンプ・・・・ ブログホームページの写真をクリックしてブログをのぞいてみて下さい。

 

・・・・・・ソフト・フォーラム・ひら(SFH) 主催 熟年と初心者のためのパソコン教室 は随時募集中。  詳しくはこちら・・・  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「まいにちどようび」  

毎日あしたは日曜日。にわのオオナラの木のむこうに比良さんが見える。・・・

mainichi写真をクリックするとブログへジャンプ!  

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA           

「ところが、です。魚が釣れれば釣りになる、とも言えます。 確かに。 実際釣れないと釣りは楽しくない。 こっちは全然釣れないのに、となりでテンカラやルアーでポンポン釣られると、全く楽しくない。 くやしい。 これは事実です。 しかしながら・・・グスッ・・違うんです。・・グスッ・・ フライフィッシングをやる身からは何か・・・」

ソフト・フォーラム・ひら(SFH)  PC教室主宰(南小松) Everyday//さんのブログ 

 

●自己紹介・・

こんにちは! ソフト・フォーラム・ひら(SFH)でPC教室やっています、 Everyday//です。教室の生徒さんたち、とっても熱心。 PC初体験、マウスのハンドリングも初めての方もいらっしゃいます。

授業は基本のタイピングからスタート。キーボードを10本の指をつかって正しくタイプする事から始めます。

授業風景はこちら・・

ほとんどの方がブログ初体験ですが、教室開設1か月、週1回授業で早くもこんな素敵なブログページがたくさん誕生しました。内容もこれからどんどん充実してゆくことでしょう。

よろしかったらコメントしてあげて下さいネ。

 

・ソフト・フォーラム・ひら(SFH) 主催 熟年と初心者のためのパソコン教室

教室は無料。 随時受け付けしています。詳しくはこちら・・ 

ブログを習ってゆたかなコミュニティ作り。 友達の輪を広げましょう!

「まいにちどようび」 PC用URL: http://everydaysunday.blog.eonet.jp/default/

MAIDO_KEITAIケイタイ用URL: http://mobile.eonet.jp/t/typecast/336513/528971

・       

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

・    

 

「ゆうちゃんのブログ」

 

hosokawa写真をクリックするとブログへジャンプ! 

 

HOSOKAWAdvc00008

「教室ではクラッシック音楽が流れています。今日は日曜日です。仕事をしていたころは、待ちに待った日曜日、ちょっと朝寝坊をしてゆっくり起きてコーヒー飲んでました。予定がない限り早起きはしません。    

でも今は毎日が日曜日。今日はいつもより早起きして8時にこの教室に来ました。まだだれも来ていません。今日はどんな出会いがあるのか楽しみです。(*^m^)・・・・」

 

ソフト・フォーラム・ひら(SFH) PC教室(南小松) ゆうちゃんのブログ

自己紹介・・

JR近江舞子駅から3分の所に住んでいます。今年3月に退職。地域デビューしたところです。その第一歩がこのパソコン教室です。自分の教えてほしい事が勉強できる場所です。そして何より他の皆さんとの会話も楽しみです。何事も挑戦してみたい好奇心旺盛な無職の通称ゆうちゃんです。みなさんよろしくおねがいします。

地域の色々な事に参加したいと思っています。情報提供よろしくお願いします。

「ゆうちゃんのブログ」 PC用URL: http://kirakiraoumimaiko.cocolog-nifty.com/

YUUCHAN_KEITAIケイタイ用URL:: http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast?blog_id=1509411&user_id=1521928

 

・       

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

・ 

「森の散歩+tiny3」    

日々、相変わらずなワンコ達との生活、ワンコとの長旅や釣りの話、私達の手仕事の話などです

tiny3写真をクリックするとブログへジャンプ!      

 

   初夏の季語でもあるサクランボ

 

先日の十八夜のお月様、とっても柔らかな光が森中に影を照らし出して綺麗でした。。。

貝のアクセサリー「奄美の新月」展覧会お知らせです。

 

P4030405

春の訪れを告げる法要は、各地の行事として執り行われている様ですが。。。春の自然現象は、なかなかの荒れ模様です。

。。。が環境温度は、少しずつ上がっているんですね~

暫く、ほったらかしの干し葡萄の酵母の瓶の中。。冬では、なかなか育たなかった酵母が元気良く泡立ってきました。

何事も、成すがままな自然な状態が好きなので。。。酵母も無理に室温を高めて作る事は避けて、食材が温度と時間を見計らいながら自然に力を発揮するものに大きな喜びを感じ。。。(ちょっとパンを作るだけにしては、大げさ)~

 

ソフト・フォーラム・ひら(SFH) PC教室(南小松) tiny3さんのブログ

自己紹介・・皆さんより少し前に(2009年)ブログを始めました。。。暑くなった寒くなったと毎年同じような事を書いていますが、読み返してみると。。意外にそのときのことが、はっきりと思い出される。。。季節はめぐっても同じ日は無いものなのですね!犬との暮らしや私たちの手仕事の話など、つれずれにお付き合い下さいましたら幸いです。

 

 

「森の散歩+tiny3」 PC用URL: http://tiny3.cocolog-nifty.com/blog/

 

・       

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「邦子の部屋」

kunikoHP 写真をクリックするとブログへジャンプ!      

K KIMURAp1010689_2kimura2    

kimura

「先日(6月5日)秋田県乳頭温泉鶴の湯へ友達三人で来ました    

温泉には白湯と黒湯が有りそれぞれ効能が違って5カ所入れることが出来肌もツルツルlovely・・・」

 

ソフト・フォーラム・ひら(SFH) PC教室 (南小松)邦子さんのブログ

自己紹介・・

南小松に住んで30年になります。今年の3月の末で会社が終わり今は就活中でパソコン教室に通って楽しんでいます。孫の写真をアルバムにしてブログに紹介できたらいいなあpc 旅行好きな邦子です。happy01

「邦子の部屋」 PC用URL: http://kuniko6904.blog.eonet.jp/

 

 

・       

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

・       

 

「比良のふもとのやきもの」

katoHP写真をクリックするとブログへジャンプ       

kato5kato3        

kato7kato6

「近江舞子の浜向こうに琵琶湖の鮎をとるエリが見えます、朝の散歩には気持ちがいいポイントです。    

エリの先には沖の島が見えます。・・・     

ブログの挿入勉強で朝早くから教室に行っています、朝は涼しいですけれど今日も暑い1日でした。    

テレビで近江八景の比良暮雪で内湖からの景色、そして金糞峠からの絵など嬉しくみていました。・・・ 」   

 

 

ソフト・フォーラム・ひら(SFH) PC教室 (南小松)加藤敏雄さんのブログ

自己紹介・・

「比良のふもとのやきもの」PC用URL: http://hakkougama.blog.eonet.jp/default/2011/05/post-ce7d.html    

kato_keitaiケイタイ用URL: http://mobile.eonet.jp/t/typecast/346186/538464

 

・         

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

・       

 

「湖西、比良山登り口のさくら」

moriHP写真をクリックするとブログへジャンプ   

morimori2

今日は雨で気温が低く、少し肌寒く感じます。5月もGWが終わりもう残り少しとなりましたね。    

でも私は今の時期野山の新緑が芽ぶき森林浴が味わえて心が癒されます。この時期が一番    

好きです。朝早く愛犬と比良の山すそを散歩し山のオゾンをいっぱい浴びて心癒され今日も    

頑張るぞと鋭気を頂けます。皆様も一度訪れて見てください。    

5月25日PC教室に参加しました。ブログのうまく発信できる仕方等教えてくださいます。    

これからは写真も添付できるように頑張ります。

 

 

ソフト・フォーラム・ひら(SFH) PC教室 (南小松)マッカーさんのブログ   

自己紹介・・

 

「湖西、比良山登り口のさくら」 PC用URL: http://sakura-1945-1-1.blog.eonet.jp/default/2011/05/

 

・   

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

はっぴぃーえぶりでー

私の育児日記

obataHP写真をクリックするとブログへジャンプ   

obata1

ここ数日梅雨らしいお天気が続いていますね。

先日、子供たちと久しぶりに京都へ行ってきました。

色々と変わった風景、懐かしいお店、新しいお店を楽しく歩いてきました。

まだまだ小さい子供たちは電車、市バス、地下鉄に乗り大喜びでした。」

 

ソフト・フォーラム・ひら(SFH) PC教室 (南小松)OBTさんのブログ

 

 

自己紹介

初めてブログを作りました。パソコンを持って何年もなりますが全くちゃんと操作できず、という状態なのでこの教室でお世話になっております。
結婚してから近江舞子に移り住み8年になりました。
4歳の女の子と6歳の男の子の母です。
育児日記のようなブログが作れたらいいなと思っております。
よろしくおねがいいたします

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

「SFH PC教室ブログ エチュード」

PC教室ぶろがーずの 試し書きブログ集です。

PC教室エチュードHP写真をクリックするとブログへジャンプ

初めてのブログ。

自分のブログページを持つ前の試し書きです。

まず文章を書いて・・写真を選んで・・アップロード。

意外と簡単。

ブログ申込みから1ページ目完成まで1日で出来上がりです。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

//////////////

 

「菩薩の心」

現世の幸福を受け止める感謝の気持ちを持ちたい。

Sawanishihp12_2写真をクリックするとブログへジャンプ
よし子さんのブログ「菩薩の心」へはこちらから

sawanishi2sawanishi4

sawanishi5sawanishi3sawanishi6saawanishi1

はじめまして。よろしくお願いします
今日から7月益々暑くなりますね。お花が好きなので色々なお花を育てています。
クリスマスローズがなぜか枯れてきて葉が抜けてしまいます。どうしてなのでしようか。?教えてください。
・・・今日も暑くなりそう家にいても暑いのでグランドゴルフにいこうかな?なかなかうまくいかないけど。いい汗かいてくるかな。

 

ソフト・フォーラム・ひら(SFH) PC教室 (南小松)よし子さんのブログ

自己紹介・・

私は、南小松で生まれていままで自分なりに、楽しく送っています。今はグラウンドゴルフ、お花また野菜作りと急がしいですが毎日たのしくまたパソコン教室に通わさしてもらって又楽しみが増えました。手芸が好きなのでいろいろ小物をつくっていいのが出来ればグログに書きたいです。これからもよろしくお願いします。

sawanishi qrcodeケイタイ用URL: http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast?blog_id=1504310&user_id=1516916

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

////////////////////////////

 

 

「あーちゃんのブログ」

笑顔日々の笑顔をたやさない。

sawanishiHP2写真をクリックするとブログへジャンプ

 

sawanishi2-3sawanishi2-1sawanishi2-2

7月14日今日朝から暑く長い間雨が降らないので野菜が弱ってきて川からみずを引いてやりました。この暑さには野菜も人も倒れるぐらいです、これで元気になって又沢山なって楽しみにしてます。・・・
7月16日塩漬けの20キロの鮒を一匹ずつ水洗いし3時間、乾燥しました。その間お米4升炊きました。酒をてみずにして塩を少しふりかけてご飯を鮒の頭につめました食べられるのは12月頃それまで水を交換するのが大変です。・・・

 

ソフト・フォーラム・ひら(SFH) PC教室 (南小松)あーちゃんさんのブログ

 

 

自己紹介・・

私は、野菜を楽しく作っています。

良い野菜がなかなか出来ませんが、なんとか作っています。又、夏になると江州音頭を各地の櫓の上で歌っています。宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

「びわこっこ」

びわこのほとりのゆるーい毎日を書いてます

Kitamurahp写真をクリックするとブログへジャンプ

「びわこっこ」へはこちらから・・   

Kitamura1_6Kitamura2

 

初ブログ 大汗かいてがんばってます。

よろしくお願いします。 畑やってます。昨日猿に、きゅうりとトウモロコシをとられました。

鹿も猪もきます。 うちの畑は「奈良公園」とよばれています。 なんとか口に入る野菜の味はなんとも言えません。

エアコンを買うのをずっと我慢しています。 今年の夏は乗り切れるか・・。

 

Kitamura1

 

 

ソフト・フォーラム・ひら(SFH) PC教室 (南小松・麓の会)Kさんのブログ

 

 

自己紹介・・

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「スノーびより」

gozniHP 写真をクリックするとブログへジャンプ

gozni1

今日から初めてブログを書きます。

パソコン教室で教えて頂きながらの初挑戦です。

毎日続ける事が苦手な性格なのでどうなることやらと思いながらもまずは第一歩から、

好きなお花のことやら身の回りの事から綴っていこうと思います。

昨日は梅雨の晴れ間で日差しが強く曇り空に慣れた庭の花たちは昼過ぎからは首を垂れて青息吐息、夕方の水やりを早めにして元気を取り戻してもらいました。

今年の夏は猛暑との予報なので、夏の水やりがこれから忙しくなりそうです。

 

 

ソフト・フォーラム・ひら(SFH) PC教室 (南小松・麓の会)mingさんのブログ

 

 

自己紹介・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「陽だまり日和」

 

 

yurugiHP   写真をクリックするとブログへジャンプ  

 

yurugi-1yurugi-2

 

ウチの旦那さまはサッカー大好きsoccer

ヒマリがサッカーボールで遊ぶと大喜び・・・note

もうすぐ2歳、どうですか?このポーズ・・・やんちゃ娘で追いかけるの必死ですcoldsweats01・・・

 

ソフト・フォーラム・ひら(SFH) PC教室 (高島)ひまりままさんのブログ

 

 

自己紹介・・

はじめまして~☆2歳の女の子のママです。

育児もブログも初心者の私です。育児のアドバイスや、今晩の献立とか

プチ情報があればコメントしてください(笑)

あと、美味しいお店なんかも教えていただけるとうれしいですっ↑↑

 

 

 

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

「かっこうのブログ」

浮き雲とノラ

 

arakiHP 写真をクリックするとブログへジャンプ

arakiHP2arakiHP4

行雲流水

はじめまして

ここ、比良の山腹に棲みついて、、、アッというまに、、、、、22年!

山姥になる日も近づいています。

徒然なるままに、こころに留めたことを記していきます。

どうぞ よろしく・・・

ノラ 対 うち猫

うちの飼い猫の牛柄の黒白色の母猫と、

その娘猫の

さば柄のとら猫 の平安な日々、、、、、、を

破った、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、風来坊、、、、、、、

猫用の扉を潜り抜け、

家の中に入って、、、きた、、、キターthunderthunderthunder

それから、、、、、戦いの日々、、、、、の始まり、、、ハジマリー

紆余曲折が有り、

今では、、、、、、、、、

ソフト・フォーラム・ひら(SFH) PC教室 (南小松)かっこうさんのブログ

自己紹介・・

  ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

「犬と庭と音楽と・・・2012」

好きな物に囲まれて、穏やかにゆっくり過ぎ行く日々のこと・・

 

tanimoto4写真をクリックするとブログへジャンプ

Sbsh0031Blogimage134_2

フォトアルバムBlogimage116

私と、ジャズの付き合いは長い、小学生の頃から家には、いつもジャズ(スタンダード)が流れていた。ある日、父が当時発売されたばかりの、ビクターのステレオを買って聴かせてくれた、音は蓄音機とは別のもの、身体に震えが来た、初めてファンキージャズを聴いた時の感想、たった一言メチャクチャカッコ良かった!   

高校生になると、学校の行き帰りはジャズ喫茶、マスターに食事を作ってもらい、勉強は客の大学生に教わった・・・ジャズ喫茶は、私の家であり、学校であった。・・・・    

ソフト・フォーラム・ひら(SFH) PC教室 (南小松)ムーンママさんのブログ

 

  自己紹介・・・ 

病に倒れ療養の為、舞子へ・・・琵琶湖と比良山に挟まれた、彼の地に魅せられ、仕事を

整理して、移り住む事に、現在はビーグル犬のムーンを相棒に、(酒とバラと仕事の日々)ならぬ(お茶と花とジャズの日々)・・・気儘に楽しい毎日を過ごしています。

 

 

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

「手縫い日記」

平和のメッセージを中心にして

ooki[4] 写真をクリックするとブログへジャンプ

鳥のプリントされた小さな布を2枚貰いました。

すぐに思い浮かんだのは、「鳥の歌」を縫ってみようということです。

チェロ奏者パブロ・カザルスが国連で演奏する際に、「私の故郷では、鳥はピース、ピースと鳴くのです」と語ったことをイメージして、パッチワーク・キルトを作ってみようということです。

鳥と木々をパッチワークした後、森の中をこだまするように、いろんな国の言葉で「平和」を

刺繍しました。・・・

かばんに付けて歩いたりすると、私なりの意思表示が出来たように思います。・・・

 

ソフト・フォーラム・ひら(SFH) PC教室 (北小松)ダックスフントさんのブログ

自己紹介・・

 

   
   
   
   
   
   

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

「甘えん坊の愛犬」

新者好きな愛犬 自分にかまってもらえる人は 大好き~

20120105_0032写真をクリックするとブログへジャンプ

 

dsc00017[1]20120109_0035_2

 

初めてのブログ 何を書いたらいいのかなー? 少し緊張
我が家には、クッキーと言う コーギー犬がいます。
一日のはじまりは、クッキーとの会話から始まります。
掃除する間は、床に顎をくっけて、目だけを ギョロギョロ動かしながら 私の
行動を見て いつ自分にかまってもらえるか おとなしく待っている。
掃除が終わると 散歩に出かける。 今日は 雨降りなので 近道のコースで
早帰りする。 足と手とおしりを洗いブラシかけして 家に入り 食事をする。
食事の前だけは、早くもらいたいので やかましいくらい 吠える。
ガツガツ早く食べ 次は 私の 残り分をもらえるのを おとなしく待つ事ができる。
おとなしく待っているのがわかっているので たとえ少しでも残してやる。
その少しでも もらったら納得出来る様子。 今の私の生活は クッキーと
共に動いている日々です。・・・

 

ソフト・フォーラム・ひら(SFH) PC教室 (南比良)teruyo さんのブログ

自己紹介・・

初めまして パソコン始め数か月
なかなか思うように 理解できなく 先生に何度も
尋ねる日々で 自分ながら おれそうになってる始末です。
でも 何とか使いこなしたい一心で パソコンに
向かい合っている自分です。

 

 

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「Ccikoのブログ」

image写真をクリックするとブログへジャンプ

 

Dsc00007Sn3j0011

 

 

snowではなく 雪sign03 ただ 見るには 神々しい迄に 美しく なのに生活するのには ただただ

 

辛く 不便で悲しくcoldsweats02 まず 寒い 車に乗れない 歩くにも お靴は濡れる 滑る危険すらあ

 

る なのに 今期は雪 早く 回数多く ひたすら 春を待つ日々です.・・・・

 

 

ソフト・フォーラム・ひら(SFH) PC教室 (和邇)chiko さんのブログ

自己紹介・・

  間もなく63歳を迎えますのに悲しいかな無芸大食です。パッチワーク・編み物 思いが溢れる程に興味いっぱいですのに 手先 不器用 どんくささ 100%です。でも何かやりたい・・・・今の願いです。 比良と蓬莱の真ん中あたり 奥深い 山の中で 静かに 呑気に暮らしています。

 






//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

「これから」

比良の自然を楽しもう

image写真をクリックするとブログへジャンプ

Cimg0438

                                              Cimg0474

写真はハワイから帰る途中のヨットで写したものです。新品の国旗がぼろぼろになりつつあ

る様子が伺えると思いますが、40日間の船旅で途中小笠原に寄ったので、日本へ帰るのに

50日も掛かってしまいました。

また次回をお楽しみに・・・・・・・

 

ソフト・フォーラム・ひら(SFH) PC教室 (南小松)南小松のススムさんのブログ

自己紹介・・

関心・趣味: 琵琶湖セーリング マイクロ水力発電 自然環境 何か面白い事ないか?と探している人間です。

大津市南小松に住んで12年、近所の友人達と楽しく日々を過ごしています。でも昨今の不況や大震災など憂慮すべき事に、何か参加できないかと思っています・・・・



 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

「山里の便り・・・なごり雪」

比良の山里からのささやかな便りです

 

image写真をクリックするとブログへジャンプ

Conv0013

                        20106

日は雨の一日になりそうです。

この雨は、春を呼ぶ恵みの雨です。

比良の山並みの頂上付近に残っていた雪は、この雨で溶けていきそうです。・・・・・・・・・・

 

ソフト・フォーラム・ひら(SFH) PC教室 (南小松)西江州さんのブログ

自己紹介・・



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

「妹子の川のねきで

Photo写真をクリックするとブログへジャンプ

Imgp0208Imgp0219

自然史博物館に行きました。恐竜、らくだ、見て2階のテラスにゆくと おお、ありました。夫の現在最大の知りたい事、我々はどこから来たのか?展示がずらりとされてたのです。・・・・・・

ソフト・フォーラム・ひら(SFH) PC教室 (和邇)きんぴらおいしい さんのブログ

自己紹介・・

 

 

 

 

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「庭の花

100504_143726写真をクリックするとブログへジャンプ

スイセンの香りは うきうき春の訪れ・・・・・・

 

 

ソフト・フォーラム・ひら(SFH) PC教室 (南小松)白い花と赤い実

さんのブログ

自己紹介・・

 

 

 

 

 

「みどりのブログ」

image写真をクリックするとブログへジャンプ

Dscn0258Photo

骨酒をつくる竹のいれ物でした。
お客さまと~~ bottle一献 最高ですhappy01

Photo

帽子をとって、郵便物いただき~punch

 

ソフト・フォーラム・ひら(SFH) PC教室 (南小松)みどりさんのブログ

自己紹介・・初めまして、熟熟熟年で、パソコン入門しました。

先生のご指導で、やっと、やっとブログデビーユーです。

夢のようです。信じられません。 が 現実です。頑張ります。

よろしくお願いします。


 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

・・・・・・・ソフト・フォーラム・ひら(SFH) 主催 熟年と初心者のためのパソコン教室 は随時募集中。 

 

 

詳しくはこちら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

PC教室ブログの作り方リンク

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

00

  • Ksnk74a